みなさんは、お盆の由来を知っていますか?
ご実家から離れている人は、お盆にご実家に帰って、お墓参りをしたり、
お仏壇の前に、お盆のお飾りをしたり、
「家族揃って、ゆっくり休暇を過ごす日」というような、
習慣になっているように感じますが、いかがでしょう?
これは、サンスクリット語でウランバナ(uiiambana)から来ており、
意味としては、「逆さまに吊るされているような大変な苦しみ」
のことを言うそうです。
お釈迦さまは大変な苦行の末、
川を渡る小舟の親子がビワを奏でている音色を聞いた時、
その心が、張り詰めて苦行に耐えなければならない事への疑問となり、
施し(ほどこし)を受けてもいいのではないか?
という悟りに辿り付いたと言われています。
そして、苦しんでいるものに施しを与えてもいいという、
施餓鬼(せがき)という教えが生まれたと言われています。
これが日本に渡り、ご先祖様以外の無縁仏さんや供養されない精霊にも、
施してもいい日として、盂蘭盆会(うらぼんえ)として受け継がれていると言われています。
日頃、ご供養を受けることができない飢えた鬼と書いて餓鬼たちに、
施しを与えることによって、自分たちのご先祖様たちが悩みや苦しみから、
救われるとも言われています。
元々、農耕民族であった日本人は、日本語の中に意味を込めて、
たくさんの知恵を伝えてくれています。
四季についても、
春には稲穂が張るように。
夏には実りが成るように。
秋には豊作を飽きるほど食べて体力を付けて、冬に備えるように。
冬は夫婦で寒さをしのぐ為に抱き合って、魂が増ゆるように。
というように、四季折々に、やるべきことを例えて言葉を作って伝えてくれています。
夏に実って成った作物を、命の元の中心となる父、母に
感謝の気持ちを持って御礼に行くことが、お中元の語源と言われています。
まず、親に感謝の報告をして、家族揃って、
お仏壇やお墓で先祖さんたちに、感謝の気持ちを込めて、
供養をして、先祖さんたち以外にも施しをして、
誰もが満たされた気持ちで、仲良く過ごすのが、
お盆の正しい過ごし方だと思われます。
お釈迦さまが悟ったときの気持ちを感じて、
自分の心の弦(げん)は張り詰めて切れかかっていないか?
緩みすぎて、良い音色が出ないんじゃないか?
と心の弦(げん)をチューニングしてあげるというのも、大事なことだと思います。
日々、私たちは、気ぜわしく、忙しく、追われるような生活をしています。
ご先祖様たち以外にも、施してあげる気持ちを持って、
お供えをしたり、お経を読んでみてください。
きっと、普段では気付けないことに気が向いていくと思いますよ。
お盆の風習、大事にしていきたいですね。